徳之島

雨が降っても大丈夫。徳之島のおすすめ観光スポットを1泊2日で周ってきた。海鮮やヤギ刺しも

徳之島(とくのしま)は鹿児島県大島郡にある奄美群島の一部です
奄美大島の次に大きな島で、島一周が約90km
車であれば約2.5時間で島一周できます

徳之島といえば、闘牛とホエールウォッチングが有名です
常時開催しているわけではないので、闘牛やクジラが観たい場合は、事前に問い合わせを

今回は、徳之島で一年中いつでも観ることができるスポットをご紹介!

1日目のモデルコース

徳之島子宝空港(とくのしまこだからくうこう)

空港にはお土産屋さんが充実しており、売店に徳之島限定Tシャツが売ってます
↓↓僕はこれを買いました☆

犬の門蓋(いんのじょうふた)

犬の門蓋(いんのじょうふた)
隆起サンゴ礁らしく、長年にわたる侵食で生まれた奇景
メガネのような形をしていることから、通称「めがね岩」

海岸はだいぶゴツゴツしていますすぐ海!おだやかな波に癒やされます

犬田布岬(いぬたぶみさき)

犬田布岬(いぬたぶみさき)
徳之島の南西部にある断崖絶壁の岬
ここには奄美群島国立公園があります。奄美十景のひとつらしい

海は透き通ってて綺麗。僕は気づけませんでしたが亀さんもいたみたいです 奄美群島国立公園
戦艦大和を旗艦とする特攻艦隊の慰霊塔があります近くまで来ました。でかい遊歩道もあり、海の近くまで歩いて行くことができます

ゴリラ岩

まるでゴリラが横を向いているような岩
一度見ると、もうゴリラにしか見えない(笑)

【夕食】居酒屋「はるみちゃん」

居酒屋はるみちゃんでヤギ刺しを注文♪

ヤギ刺し以外の料理もおいしかったです☆

2日目のモデルコース

母間(ぼま)ハート

母間池間の防波堤に「母間ハート」というハート型にくり抜かれた穴があります
ハートを覗くとテトラポットと海♪

奇跡的に水たまりもハートに(笑)

畦(あぜ)プリンスビーチ

もともと畔海岸という名前だったみたい↑
なぜ(プリンス)ビーチというのかというと、1972年に当時の皇太子さまが美智子妃殿下と散策されたことが由来だそう

海はとても透き通っていて綺麗僕が行った時は干潮時だったので、シュノーケリング微妙でしたが、満潮時であればシュノーケリングを楽しめるみたい☆

あと僕はシュノーケリングで足ひれを付ける時にマリンシューズを履く必要があることを知りませんでした(笑)
以下のセットがあればシュノーケリングはばっちりだと思います!

created by Rinker
¥4,880
(2024/04/18 21:46:19時点 楽天市場調べ-詳細)

created by Rinker
¥2,680
(2024/04/18 21:46:19時点 楽天市場調べ-詳細)

created by Rinker
¥890
(2024/04/18 21:46:20時点 楽天市場調べ-詳細)

金見集落(かなみしゅうらく)・ソテツトンネル

ここには約200mにわたりソテツの群生でできたトンネル状のアーチがあります

金見崎展望台まで行くと、大パノラマが広がっています

【ランチ】ジビエカフェ「とうぐら」

「とうぐら」では、ジビエ(イノシシ)料理を堪能できるそう
通りがかった際に、お店はやっていることを確認しましたが、時間がなくて行けませんでした。。

ヨナマビーチ

夏季にはSUPやシーカヤックなどが楽しめるレジャースポットです

バンガローやオートキャンプ場があります。トライアスロンのスタート地点だそう夕日がきれいらしい。ちょっと来るの早かった(笑)

【夕食】居酒屋「どんたく」

「どんたく」でボリュームたっぷりの刺身盛り合わせを食べるのがおすすめ

亀徳新港近くにはおいしいお店がたくさんあります
「はなぐゎ」でヤギ刺しを食べるのもいいですが、
どんたくの、値段が安くてボリュームたっぷりの料理が最高☆

最高の1泊2日だった☆

僕が行った時は、雨が降らずにラッキーでした♪
雨に備えて、1泊ほど予備日を作るといいのではないでしょうか

島のビーチで泳ぐのも楽しいけど、次は闘牛やホエールウォッチングも楽しみたい☆

今回僕は近くの島に知り合いがいたので案内してもらいましたが、ベルトラさんを利用すると、ガイドさんが奇岩や遺跡を案内してくれます
是非利用してみてください
↓↓
【徳之島】エコツアーガイドと行く奇岩・遺跡・史跡巡り

春の沖永良部島で癒される2泊3日の観光プラン☆沖永良部島(おきのえらぶじま)は、鹿児島県にある島で、奄美群島の一部です 琉球石灰岩でできたこの島は、カルスト地形や鍾乳洞などの迫力の...
与論島って知ってる?幻の浜「百合ヶ浜」が絶景すぎた与論島(よろんじま)は奄美群島の最南端にある小さな島です 美しい珊瑚礁に周囲をぐるりと囲まれており、島内には60を超えるビーチがありま...