串本

ラピュタ島 友ヶ島に行ってきた。潮岬も。和歌山観光モデルコース2泊3日

1日目のモデルコース

友ヶ島(ともがしま)

まずは友ヶ島(ともがしま)に行きます!!
関空でレンタカーを借り出発。友ヶ島汽船の駐車場に

※ちなみに友ヶ島へのフェリー乗り場は「加太港」で検索するより、「友ヶ島汽船」で検索した方が見つけやすい
↓赤い橋の下に乗り場があります

加太港から友ヶ島までフェリーで20分くらいです
ちなみに友ヶ島はラピュタのモデルとなった場所らしい

島内の移動は歩きです。第3砲台跡に行くまで20分くらいかかります。
↓第3砲台跡

暗い地下通路も通らなければなりません。悲鳴をあげている女性もいました(笑)
閉所苦手な方は、勇気が必要ですよ

友ヶ島まとめ

・自然豊か 野生のリスが跳ね回っている
・お酒も売ってる らぴゅカフェっていうカフェがあってビールも売ってる
・無人島 定住者がいないため、カフェのお姉さんも、フェリーの最終便で帰宅
・時間厳守 帰りのフェリーに乗り遅れると帰れなくなるので、時間配分を考えて散策を

和歌山城

和歌山城(わかやまじょう)
バスで行く場合は、「南海和歌山市駅」から「和歌山城前」へ。10分くらいです

和歌山城は徳川御三家の城です。風格漂っておりました
大人は410円で中に入れるみたいですが、今回は弾丸ツアーで時間がなかったので入りませんでした。

※和歌山駅は「JR和歌山駅」と、「南海和歌山市駅」と2個あり、ややこしいので注意が必要です。ちなみに、宿泊は和歌山市内のホテルが安くておすすめ♪

2日目のモデルコース

歌山県マリーナシティ

和歌山マリーナシティは「ポルトヨーロッパ」「黒潮市場」「和歌山マリーナシティホテル」「和歌山マリーナシティヨット倶楽部」「リゾートマンション」と、いろいろとてんこ盛りです

まずは、橋を渡るのですが、橋から眺める眺望がすばらしい
この日はヨットがたくさんでした

黒潮市場

マグロの解体初めて見たけど、プロの包丁さばきやばいです

切り立てのマグロ丼食べました♪

ポルトヨーロッパ

ポルトヨーロッパはテーマパークです。
ここでは、フランスの街並み、イタリアの港町、スペインの古城などが再現されています
皆さん、ウォーターライドのアトラクションではしゃいでて面白かったですよ♪

↓記念写真を撮るスポットもあります

白崎海岸(しらさきかいがん)

和歌山県の由良町にある白崎海岸(しらさきかいがん)
白い石灰岩と、青い海のコントラストが綺麗です
ここは日本のエーゲ海と呼ばれているそう。白と青の組み合わせは最強ですね

僕は車で行きました。
山道に入るとメチャクチャ道が狭くなり、対向車とすれ違うのに神テクが必要になってくるので、車で行く場合は、小さめの車で行くことをお勧めします

3日目のモデルコース(潮岬)

潮岬(しおのみさき)

本州最南端に位置する潮岬
到着するまでかなりのロングドライブになるので、運転好きじゃないときついかも(笑)

数時間かけて潮岬に到着

運悪く、灯台は休館日で入れませんでした。。ここには自然も広がっており、素晴らしい海と草原を堪能することができます
太平洋のパワーを感じます

和歌山いかがでしたか?

今回は行きませんでしたが、アドベンチャーワールド(動物園)もおすすめです
パンダやペンギンに癒されます
海も綺麗ですが、山間部にある高野山や金剛峯寺などを巡っても楽しいかもしれませんね☆