小値賀島

五島列島の上五島と小値賀島に行ったら最高だった。佐世保発

1日目のモデルコース

佐世保港

佐世保港に到着!有川港へ行くチケットを購入

高速船乗り場へ向かいます乗り場発見。出発!

有川港

上五島に位置する有川港に到着しました

穏やかで静かな海です

青砂ケ浦天主堂

青砂ヶ浦天主堂(あおさがうらてんしゅどう)というレンガ造りの教会です。

コロナだったからか、中には入れませんでした
3代目の教会らしく結構綺麗。
この島の歴史について、あまり詳しくないのでわかりませんが、上五島にはたくさん教会があるので、当時のキリシタンがたくさん移り住んでいたのだと思います。

赤ダキ断崖(あかだきだんがい)

赤ダキ断崖。ここには噴火丘があるそうです。
火山の地形としては臼状火山(きゅうじょうかざん)に属するみたい

赤と緑のコントラストが素敵
赤くなっている理由は、南側が海蝕(かいしょく)により削り取られ、火山砕屑物(かざんさいせつぶつ)の赤い断面が露出しているからだそうです

あと海も綺麗だったりします
透き通ってる☆

矢堅目公園(やがためこうえん)

長崎県の五島列島の北側にある矢堅目公園(やがためこうえん)に到着。
駐車場に車を置いてGo!

階段と案内板を発見
階段を登っていきます丘の上に到着!爽快なブルーの海☆ 矢堅目公園の見所は円錐型の奇岩や複雑な海岸線らしいです。確かに地形が面白い飛行機雲発見。ちなみにここは夕日も美しいらしいです水は透き通っていて綺麗。癒されます
近くに矢堅目の駅があり、海水を釜炊きした海水塩が人気らしいので行ってみましょう♪

矢堅目の駅

というわけで矢堅目の駅に来ました

店内には何やらいろいろなものがあります。上の丸いのなんだろう? 矢堅目の塩発見! ちなみに外にはテラス席みたいなのがあり、ゆっくりできるみたいです。
この時は、おもいっきりコロナ禍だったので誰もいませんでした。

日島(ひのしま)

日島(ひのしま)です
五島列島にある中通島と若松島と結ばれている島です
観光名所もないらしく、ここを通る観光客は少ないみたいですが、エメラルドブルーの海があるみたいなので行ってきました

って、おもいっきりエメラルドブルーの海w
すごいです。沖縄みたいです。港なのに青いってどういうこと? 海水の透明度も文句なし

2日目のモデルコース

2日目は小値賀島に行くので、再び有川港に行きます。なにかの像がある

天井にはクジラ!

船に乗り込みます

小値賀港

小値賀港に到着!ちょっと曇ってる~(笑)

ターミナルは想像より綺麗

今回はレンタルバイク借りました

最初はレンタサイクル借りる予定でしたが、レンタルバイクのサービスが最近始まったとのことだったので、思い切ってレンタルバイク借りちゃいました
久々に原チャリ乗るから緊張したけど、気持ちよかった(笑)

牛の塔

牛の塔という謎のスポットがあるみたいなので行ってみました。

ん、あれか?微妙に孤島になってるミニ階段ん、なにこれ?不思議な空間でした

赤浜海岸(あかはまかいがん)

赤浜海岸(あかはまかいがん)

小値賀島は海中火山の噴火によってできた島らしく、赤い砂浜は火山岩の砂礫(されき)なのだそうです。

【ランチ】おと家

ランチは「おと家」さんという人気のご飯屋さんへ

オシャレな店内せっかく赤浜海岸いったので「赤浜月見ちゃんぽん」を注文赤浜月見ちゃんぽん来ました♪黄身割れてる(笑)
おいしかったですちなみに島にはコンビニはないのでご注意を! ※2021年10月時点

姫の松原

およそ450mに渡って美しい緑の松並木が続きます。日本の名松百選だそう

ポットホール

北東端にある玉石鼻にポットホールがあるということで来ました♪

うん、普通に海綺麗白い鳥居がありました海岸はけっこうゴツゴツした岩がたくさんあり、険しい道となっていますポットホール発見!!でかい!!写真だとわかりづらいですが、僕がこれまで見たポットホールの中でかなりのでかさを誇っています

五島列島と小値賀島いかがでしたか?

小値賀島知ってました?
僕が小値賀島を知ったのは、小値賀島に移住した人のインスタの投稿を偶然見たからです。
コンビニもない島なので島の人はどのような生活をしているのかすごく興味がありますが、そこまでの調査はできませんでした。
もし移住を考えている人や、旅行しようかどうか気になっている人の参考になれば幸いです☆