五島列島

今だからこそ行く美しい五島列島で1泊2日を満喫しよう!佐世保~中通島~小値賀島!

1日目(佐世保港スタート)

佐世保港でフェリーに乗ろう

まずは佐世保からフェリーに乗って中通島の有川港に向かいます🎵😄

有川港到着からのモデルコース

そして有川港についたらレンタカーで迎えに来てもらって、赤ダキ断崖(あかだきだんがい)に向かいます🌟🚙

赤ダキ断崖(あかだきだんがい)

ここには噴火丘があり、火山の地形で臼状火山(きゅうじょうかざん)に属するみたいです🌋🔥
南側が海蝕(かいしょく🌊)により削り取られ、火山砕屑物(かざんさいせつぶつ)の赤い断面が露出しているそうです🌋✨🟥

青と赤と緑のコントラストが良いですね〜😄♫🌟

Tomo(@tomo3154)がシェアした投稿

矢堅目公園(やがためこうえん)

長崎県の五島列島の北側にある矢堅目公園(やがためこうえん)です😄✨🌊

円錐型の奇岩や複雑な海岸線が見所らしいです🌊🪨🌟

たまたま飛行機が飛んでて飛行機雲できてました😆☁️✈️

ここは夕日も美しいみたいですね☀️♫

近くには矢堅目の駅があり、海水を釜炊きした海水塩が人気らしいです🧂🫕😋

Tomo(@tomo3154)がシェアした投稿

日島(ひのしま)

日島(ひのしま)です🌟
同じく五島列島にある中通島と若松島と結ばれています😄✨🌊

観光名所もないらしく、ここを通る観光客は少ないみたいですが、エメラルドブルーの海があるみたいなので行ってきました笑🌊✨🟢
良かったです😄♫

Tomo(@tomo3154)がシェアした投稿

2日目(再び有川港から出発!小値賀島[おぢかじま]に行こう!)

小値賀港到着!

レンタルバイクを借りよう🏍

レンタル自転車の他に、最近レンタルバイクも始めたとのことで、レンタルバイクを借りちゃいました🎵久々に原チャリ乗るから緊張したけど、気持ちよかった笑😄

牛の塔

不思議な空間でした。これはいったいなんなのでしょう(‘ω’)

赤浜海岸(あかはまかいがん)

赤浜海岸(あかはまかいがん)です😆🌟🟥

小値賀島は海中火山の噴火によってできた島らしく、赤い砂浜は火山岩の砂礫(されき)なのだそうです🌋🌊✨

赤くて綺麗😄♫

ちなみに島にはコンビニはないみたい😲❗️
お昼は「おと家」さんという人気のご飯屋さんで「赤浜月見ちゃんぽん」食べました😋🍜🌟

あと、最近「レンタバイク」ができたらしく、せっかくなので数年ぶりにバイクに乗り観光しました🛵♫w
最初怖かったけど、爽快でした✨💨🤣

Tomo(@tomo3154)がシェアした投稿

【昼食】おと家で長崎ちゃんぽんを食べよう

おと家で長崎ちゃんぽんを食べましょう😋僕は赤浜ちゃんぽんを食べました🌟おいしい😋