天草

1泊2日旅。熊本の阿蘇と天草どっちも観光したら時間足りなさすぎた

1日目のモデルコース

羽田空港から出発

羽田空港から飛び立ち、熊本空港付近まで来ました
熊本空港付近の上空からの景色。大きな河が見えます

熊本空港(くまもとくうこう)

熊本空港に到着!

くまもんの看板発見!外に出るとなにやらワンピースとコラボしてるっぽい!空港内はご飯屋さん充実してます♪くまもとラーメンも食べれるみたい
混んでいて時間がないのでとりあえず出発!

草千里ヶ浜(くさせんりがはま)

阿蘇山は阿蘇五岳という5つの五岳からなりたっているのだそう
写真は草千里ヶ浜。大草原に大きな池と遊牧された馬や牛たちがいます

山が緑に覆われていてすごいことに。スイカみたいな山ですね

米塚(こめづか)

このでっかい緑の固まりみたいな山は米塚というらしいです!
阿蘇の神様が飢えた人を救うため米を降らしたという伝説があるそう

下り道も絶景!

【ランチ】やまいち(あか牛グルメ)

熊本ではあか牛グルメを食べることをお勧めします!

牧という温泉街があり、あか牛のお店がたくさんあります
下の「いまきん」さんに行く予定でしたが、かなり混んでいて、数時間待つ可能性があると言われたので、諦めました「やまいち」さんというお店でもあか牛が食べれるということを知り、待ち時間が短そうだったので、待つことに!40分くらい待ってなんとか入ることができました!!
漬物がバイキング形式になっていて、なんと無料でこれらすべて食べることができます席に着き、あか牛ステーキ丼を注文!
来た~~あか牛激ウマ!脂がのっていてすごくジューシーでした!

大観峰(だいかんぼう)

行くまでの道のりが既に大迫力!緑ブロックがすごい
日本でこういう景色あんまり観たことなかったので驚き 駐車場に車を停めてGo! 大観峰の案内板発見 日が暮れそうなので、とにかくダッシュで展望所に向かいます 展望所に行くまでの景色が既にド迫力w 展望所に到着!緑の大パノラマ絶景
条件がそろうと雲海が発生することもあるそうです

鍋ヶ滝(なべがたき)

だいぶ時間がおしましたが、鍋ヶ滝へ到着!

と思ったら、午後5時で閉園してた!中にすら入れませんでした。。てな感じで1日目終了。。事前に開園時間を調べる必要がありますね。反省

2日目のモデルコース

天草五橋(あまくさごきょう)・天草パールライン

天草五橋とは九州本土と天草上島まで点在する島を結ぶ橋です
真珠の養殖が有名なことから、天草パールラインとも呼ばれているそう

リゾラテラス天草

天草五橋を降りてすぐのところにあるリゾート施設。
レストランやお土産さんや水族館やカフェなどがそろっています。

駐車場も大きく余裕で停めることができましたイルカウォッチングができるそうです
船が出るためには、最低2人以上の参加が必要とのことでしたが、僕以外のお客さんがおらず、乗ることができませんでした(笑)
館内には島のマップがあり、みどころポイントがイラストになっていてすごくわかりやすい
天草が予想以上に大きく、午前だけではほとんど周りきれませんでした。 マリンスポーツも楽しめるようです店内は綺麗でおしゃれ 海沿いを進んでいくと、オシャレなカフェがおいしそうなアイスクリーム発見したので休憩することに ゆっくりとくつろげる店内でしたが、あえてテラス席に行きました。 ドラゴンフルーツのアイスがおいしかった シードーナツという海中水族館もあるようです。確かに海中にある!!すごい。
今回は行く時間はありませんでした。 和っぽい雰囲気のお土産さんとかもあります イルカのぬいぐるみとか海の生物にまつわるのがたくさんあります

【ランチ】道の駅 有明リップルランド

たこが有名な有明。道の駅の反対側にはでかいたこのモニュメントが

高速を降りるとすぐに入口があり駐車場があります。天草自体が島なのでどこにいても海が近い♪ 海沿いにタコのモニュメントがあるそうなので見に行きます。おっ、なんかある。でかいタコのモニュメント!道の駅に戻ります。
ここでタコを食べるためにリゾラテラス天草ではアイスしか食べてなかったのです店内は広く落ち着いた雰囲気。タコ天丼うまそう!だったけど、あいにく限定メニューだったため売り切れ。。ということでタコが乗った「ありあけ海鮮ちゃんぽん」を注文。タコが乗っている!!おいしくいただきました お土産も充実しています。
ごはんに混ぜるだけの「タコめしの素」というのが人気だそうです。この「タコすてーき」も人気らしい。 とにかくタコだらけでした笑
もう時間がほとんどないので、天草はこれにて終了
熊本市内に行き、熊本城に向かいます!

熊本城(くまもとじょう)

レンタカーの返却時間がギリギリだったので、返却し、熊本城には自転車を借りて向かいました
熊本にはチャリチャリというレンタサイクルのサービスがあり、赤いチャリが特徴的です。
熊本駅から向かいます。けっこう急な坂道が多くて疲れましたが、熊本城の近くまでやってきました。チャリを返却して向かいます! なんとか16時30分までに入ることができそう。かなりギリギリでしたチケットを買ってGo!見えてきた!すごい迫力ですね!時間がないので外観を見てる間もなく入城。中は流れている映像以外は写真撮影OKと言われたので写真撮ってます サインがメッチャある??天守閣からは外の風景を眺めることができます 時間が30分しかなかったので速攻で終わりました。さようなら熊本城!

熊本空港(くまもとくうこう)

シャトルバスに乗り、阿蘇くまもと空港まで戻ってきました。

実は熊本ラーメンを食べていなかったので、最後のシメとしてくまもとラーメンを食べたいと思います きたー!熊本ラーメン♪にんにくがくせになるらしいです!うまい、満足。熊本空港はお土産屋さんとかも充実しており、いろいろと買えます。 熊本といえばくまもんでしょう。購入! 帰ります。ありがとう熊本県! 熊本の夜景。メッチャ明るい☆