秋田

夏の秋田観光 1泊2日のモデルコース 男鹿半島から田沢湖まで

1日目のモデルコース

秋田空港

秋田空港到着!

さっそくなまはげが出迎えてくれました!秋田県はなまはげが有名であるということを、僕は秋田に来るまで知りませんでした(笑) こちらは秋田美人マネキンだそうです。写真撮った時は、なんなのかわからずに全体を撮ってしまいましたが、顔を取るべきでした。  空港内はとても綺麗。レンタカーの迎えが来たので乗り込み、出発!

道の駅てんのう

秋田空港から車で20~30分ほど男鹿半島の方に向かうと道の駅てんのうがあります。休憩にちょうどよいです。

天王スカイタワーというシンボルタワーがあり、景色を楽しむことができるようです。 お土産もたくさん売っていますね。 潟上市(かたがみし)の観光案内図もあります。 天竜茶というのが売っていました。

巨大なまはげ像

寒風山に向かう途中、偶然、巨大ななまはげ像を発見!何mあるんだ!?けっこうパツパツのスケジュールだったので、車は降りずに写真だけゲット。

BOOKSなまはげ発見。店名が「なまはげ」(笑)

寒風山(かんぷうざん)回転展望台

標高は355mあり、日本海、鳥海山、白神山地など、360°のパノラマが楽しめます
来る途中、バイカーの人をよく見かけました。バイクだと爽快そうですね
駐車場に車を停めます
展望台らしきものを発見 階段をひたすら登っていきます スカイパーク寒風山回転展望台に到着!中には床ごと回転する展望スペースがあるらしいです。有料だったのと時間がなかったので今回は乗りませんでした。なまはげのお土産もいっぱい売っています。 世界三景寒風山!世界レベル?  海や山や山地などすべてが見渡せるというのは確かにすごく珍しいかも。 回転展望台の横に階段があったので登ります。一番高いところからの景色。絶景です。山地が凹んでいて不思議な光景

鵜ノ崎テラス

海産物の製造・販売で知られる渉水産の直営店の「鵜ノ崎テラス」です。新鮮な海の幸を使った海鮮丼を食べることができます。

外観もオシャレ。半分以上がテラス席になっています。 メニュー表。ラーメンやスイーツなどもあり充実しています。僕はおなかが空いて限界だったので日替わりランチを注文しました爽やかな海を感じながら海鮮丼を食べるという贅沢。 日替わりランチ来た!これで1200円は安っ。サザエもついております。ノンアルビールは別途注文

鵜ノ崎海岸(うのさきかいがん)

沖合い200m先まで歩くことができるらしく、全国的にも珍しい浅瀬の海岸みたいです

水面に空がうまく反射すればボリビアのウユニ塩湖みたいな写真が撮れるみたいですが、うまく撮れませんでしたー

鵜ノ崎に到着!おそろしく透き通った水。 ちょっと波が立っていますね。どうやら午前か夕方が狙い目らしく、僕が行った昼過ぎの時間帯は微妙だった。残念。

ゴジラ岩

男鹿半島の潮瀬崎(しおせざき)にあるゴジラ岩です

夕方に太陽と重なるとゴジラが火を吹いているような写真が撮れるみたいです。
案内板があります。ちなみに車は下ったところに停めることができます。 夕方だとこのような写真が撮れるみたいです!すごいですね。僕は最初看板に気づかなかったので、右方向の変なルートから進んでいます(笑) おっ!ゴジラ発見。大きさはだいたいこのくらい 見れて満足したので帰ります。海も普通に綺麗ですね。 本日泊まる田沢湖付近の宿をナビで検索したら4時間と出たのでびっくりしましたw
秋田でかっ(笑)

舞台島駐車場

入道崎に行く途中の海沿いの道で舞台島駐車場というのがありましたが、崖の上から海を見ることができド迫力です。

海沿いの道を通っていると、いくつかビュースポットがあるので立ち寄ることをお勧めします。  駐車スペースからこの景色

入道崎(にゅうどうざき)

男鹿半島の最先端に位置する景勝地です。緑の芝生の先は断崖絶壁になっており、美しい岩礁を見渡すことができます。

灯台荘というお店があり、ここで「しょっつる焼きそば」を食べることができるみたい。 とにかくもういろんなものを食べることができます(笑)3900円で海鮮なまはげ丼というのが食べれるみたい 海側には灯台があります。  緑の芝生 岩のモニュメントもあり。 岩礁 デートスポットでもあるようで、けっこうカップルとか多かったです こういう場所で夕日を眺めるのとかいいですよね。 秋田県の海はばっちり堪能しました。店側に戻ります。なまはげのオブジェがすごい。ここはとにかくお土産のバリエーションが豊かです。 ここできりたんぽ買っとけばよかった。 入道崎の純米酒が売っております。ちなみに純米酒とは日本酒のジャンルの一つで、水と米と米麹だけでつくった清酒のことを言うそう なまはげしょっパイ 記念に「あきたいぬマグネット」を購入!入道崎はこれにて終了です。
このあと4時間かけて宿に向かいました(笑)

2日目のモデルコース

宿で朝7時に朝食を取り、10時に出発!(笑)

田沢湖(たざわこ)

田沢湖は日本一深い湖だそうです。また、「辰子姫伝説」の舞台として知られ、美容や縁結びなどのパワースポットが点在しているらしいです。

湖がエメラルドグリーン!そして魚いっぱいいました。  空が反射して綺麗な湖。湖を見ていてとてもすがすがしい気分になります。

たつこ像

彫刻家・船越保武が辰子姫伝説をもとに製作したものらしいです。黄金色になっており、すさまじいインパクトです。

なんと、たつこ像という案内標識があります たつこ像の近くはホテルや商店の駐車場になっていて、商店で何か買い物をするか、ホテルの宿泊客でないと車を停めることはできないので注意が必要 すぐ隣に、浮木神社(うきじんじゃ)という縁結びの神社があります。  おっ、あれはまさかたつこ像! めちゃくちゃゴールド 水量が少ないため、歩いて真下まで行けていますw存在感が半端ないです。ちなみに「辰子姫伝説」というのは、村娘の辰子が永遠の美しさを願い、お告げの通り泉の水を飲み、龍になったという伝説らしく、田沢湖は「美」にご利益があると言われているそうです。

思い出の潟分校(かたぶんこう)

昭和49年に廃校となった分校が修復され平成16年に「思い出の潟分校」として一般公開されたそうです。

本日は開校中との案内板!栗が落ちていました(笑) 大量の栗(笑) 外から見た校舎。 ジブリとかで出てきそうな建物ですね。 正面玄関。中に入ります体育館。 1・2年生の教室。 当時の生徒がここに座っていた時の風景が想起されます。 職員室。 先生の数は少なかったのでしょうか、コンパクトにまとまっています。 2階への階段。 5・6年生の教室。 5・6年生の教室は何故か黒板がありませんでした。机やいすは丈夫な金属製になっています。

道の駅 協和(きょうわ)

秋田県のお土産、おもしろいです(笑)

空港まで向かい途中休憩がてら道の駅 協和に寄りました。  結構な数の人が、ここでゲートボールをしていました。 ここで稲庭うどんを食べようと思いましたが、飛行機に乗り遅れたらまずいので、空港で食べることに

秋田空港

秋田空港に戻ってきました。行きの時はあまり見ることができませんでしたが、帰りはゆっくり見ていきたいと思います。

提灯が飾られております。 2階のお土産屋さん。 ビッグ秋田県ぬいぐるみ発見!名前は「はち丸」らしい。 カラフルな素材で作られた秋田県のオブジェも飾られていました

【ランチ】佐助商店

お土産屋さんのすぐ横には「佐助商店」といううどん屋さんがあります。

稲庭うどん発見! 時間が中途半端な時間だったためか、店内は空いてました イスが畳になってて、リラックス感抜群。 「稲庭天ぷらざるうどん」を注文! うどんメチャクチャおいしかったです。うどんは香川だけではないですね!

【オマケ】帰りの飛行機

飛び立ちます。秋田県ありがとう!地上は雨だったのですが、雲を突き抜けると晴天が!! 違う飛行機発見! 雲がえらいことになってます雲の合間出現! 不思議な形の雲。どうなってるの?w最後かっこいい感じの空になった(笑)
夏の山形の海川山を巡る日帰りモデルコース。最上川舟下りをお忘れなく日帰りモデルコース 庄内空港(しょうないくうこう) 庄内平野をアピールするデジタルサイネージ発見 空港内にレンタカー屋さんはないの...