楽天で最安レンタカー探せます

南伊豆・下田

南伊豆の秘境 龍宮窟と石廊崎を巡る!1泊2日のドライブモデルコース | 東京出発

1日目のモデルコース


1日目は基本、移動のみです(笑)
お昼に出発し、夕方に南伊豆の下田に着くというイメージです!

【昼食】足柄インター

僕は東京都の府中市に住んでいたので、府中からスタートし、途中、足柄インターへ寄りました!

どうやら、みしまコロッケが有名らしい 今日の昼ご飯はコロッケで決定(笑) 足柄ソース焼きそばというのも有名みたいですね☆

【夕食】上の山亭の金目鯛のカツ丼


下田は金目鯛がおいしいとのこと。金目鯛のカツ丼が食えるのは珍しいと思ったので、上の山亭さんへ この時はまだコロナの時期だったのですが、営業しておりました! コロナだったので店内はガラガラでしたが、室内はとても広く綺麗でした 地金目鯛のかつ丼1680円でお願いします! おお!すげえ! 汁物にも金目鯛入ってる!! ばっちり金目鯛入っていましたよ☆

【ホテル】アイランドビレッジ

夜は白浜海岸からすぐの「アイランドビレッジ」さんに泊まりました

店内はオシャレな雑貨屋さんみたい ゆったりとくつろぎスペースもありました 寝室も超綺麗で快適♪ 外観はブルー。マジでリゾートアイランドって感じです

2日目のモデルコース


2日目は、まずは、西部を目指し、東部に帰ってきながら伊豆を巡るというルートになっています!

白浜大浜海水浴場

ホテルのすぐそばにある白浜大浜海水浴場で潮風を楽しみます。
曇ってたけど、浜は白くて綺麗でした!コロナ禍じゃなかったらもっと人がいたと思います

石廊崎

石廊崎の駐車場に到着!

何やらショップも併設しているようです  ショップの横を潜り抜けて石廊崎へGo! 鳥居発見! さらにどんどん歩いていきます 東大発見! 脇に小さな階段が。下っていきましょう おお~。すごい絶景!パノラマビューがすごい ここから伊豆七島を見ることができるようです!僕はこの時は、新島と神津島には行ったことがありました 荒波の迫力がすごい 途中に神社みたいなのがあって、買い物もできるようです ショップに戻ってきました 中はけっこう綺麗で、ゆっくり休むことができるようです ここのゴロンゴロンカレーがすごくおいしそうだったので食べたかったのですが、時間がなかったのでスルーしちゃいました 貝殻のお土産も売っているようですね 金目鯛のお茶漬けもあり

竜宮窟

竜宮窟のすぐそばに駐車場がありますので、すぐに 竜宮窟に行くことができます! 徒歩2分くらいで入り口発見 下っていきましょう 写真を撮っている人々が見えます 竜宮窟!来ました。
皆さんこれを撮っていたのですね☆
なんと天窓はハート型になっており、「恋のパワスポ」とも言われているそうです 竜宮窟は伊豆半島で最大級の海食洞で、天井が崩れてできた神秘的なスポットらしい

【昼食】やまやの海鮮丼

昼食は「やまや」さんが近くて便利
こちらは人気ランキング第1位の「海鮮丼&ミックスフライセット」

店内は暖色カラーで落ち着いた雰囲気。この頃はコロナ禍だったので、ビニールで仕切られていました やはり伊豆といえば魚介!超絶ボリュームの海鮮丼が到着

恵比寿島

橋のすぐそばに小さいながら駐車場があり、数台の車を停めることが可能

観光地標識もありました  小さいながらも立派な橋があります 海底火山によってできた島っぽいですね 橋を渡り島に着くとすぐ階段があります 順路と書かれた案内標識が 神社もある おー、島だけあって海がきれいに見えますね 石碑のようなものもありました 夕日もきれいに見えそうですね 島では、火山から噴出した軽石や火山灰が積もって生じた灰色の綺麗な地層を眺めることができます。こういうやつですね

爪木崎自然公園

広々とした駐車場に到着!

駐車場は無料ですが、開放時間が午後5時までなので注意が必要です 途中に見えた海がメチャきれいだった♪ 九十浜海水浴場というらしく、今は中に入れませんでした 関係者以外進入禁止の看板が、、 公園の近くにもう一つ駐車場があったので、そちらに停めました 歩いてすぐ公園が 海がメッチャきれーい

爪木崎灯台

ラストは爪木崎灯台に向かいます!

灯台見えた 迫力のある入江 灯台まで続く気持ちいい道 花が、より景色を鮮やかにしてくれます 砂浜もありました 恋する灯台の案内板発見 ハート型のアーチ! 灯台と海のマッチ度がすごい やっと近くまで来ました 青い空と海と白い灯台が映える! いつ見ても水平線は綺麗だね~ うろこ雲もなんかナイス ありがとうございました~。終わりです