小豆島

姫路港からフェリーに乗って小豆島へ!2日目は高松から香川を巡る

1日目のモデルコース

姫路港

姫路港の最寄り駅は飾磨駅(しかまえき)です
飾磨駅から姫路港まで徒歩で来るのは若干厳しいです
姫路駅から姫路港へバスが出ているので、それに乗るのがおすすめ

「9:45」の姫路発のフェリーに乗ります
所要時間は1時間40分ほど第三おりいぶ丸に乗り込みます 緑色のキャラは小豆島のマスコットでしょうか。可愛いですね♪ 船内はとても綺麗。オリーブ色のソファが良いですね「おりーぶしまちゃん」という可愛いマスコットキャラが座っています(笑) コーヒーも売っています

福田港

すごく和風のフェリーターミナル

案内板マップ発見港のすぐそばにバス停があります
今回、福田港近くのレンタカーを借りることができなかったので、いったん土庄港までバスで向かいます 11:45のバスに乗ります

土庄港

数十分ほどバスに揺られて土庄港(とのしょうこう)に到着
島は瀬戸内芸術祭というイベントの最終日近くでした
そのため、レンタカーの予約が入りまくりで、レンタカーを借りることができませんでした
原付であれば借りることができたので、原付で島を周ります!

エンジェルロード

駐車場に原付を停めてGo!エンジェルロードに向かいます
ちなみにすぐそばの国際ホテルの1Fでは、Youtuber「はまゆう」さんの居酒屋が10月中旬ごろまでやっていました
僕が来たのは11月なので、終わっていました。残念! エンジェルロード見えました!
この日の干潮時刻である14時頃に無事到着
※エンジェルロードは干潮の時にしか出現しないのでご注意を渡って行きます島の上の木のところには登ることはできないようです
みなさん右の方で記念写真を撮っています エンジェルロード終了。引き返します

と思ったら、帰り道、展望台があることに気づきました展望台目指して登っていきます 途中の景色がこれまた絶景♪展望台に到着。恋人の聖地でした
エンジェルロードは恋人と渡ると成就するらしいです上からの方がよく見えますね~ 満喫したので戻ります
お土産屋さんの前で白いポスト発見☆

道の駅 小豆島オリーブ公園

ギリシャ風車が有名な小豆島オリーブ公園

オリーブ記念館があります中にはオリーブのソフトクリームが売っています 外は広い公園になっています  オリーブのオブジェなのかな?けっこうでかいオリーブ公園という名前だけあって、もちろんオリーブも生えていますどこでもドアっぽいの発見 目的はギリシャ風車なので、ギリシャ風車を見に行きます ギリシャ風車発見!
ほうきにまたがり「魔女の宅急便」っぽく写真を撮るのが流行っているようです
ほうきにまたがっている子供がたくさんいました
ほうきは無料でレンタルできますギリシャ風車のそばにはピアノが置いてあり、ストリートピアノを楽しむことができます
ピアノを弾いている人もいました ギリシャ風車、無事に見ることができ満足です

せっかくなのでオリーブのソフトクリームを食べてみることに ほのかに緑。うん、おいしい☆オリーブのお菓子やオリーブのスキンケア商品も売っています

オリーブのリーゼント

オリーブとリーゼントのコラボ

チャリ置き場にバイクを停めます島では瀬戸内芸術祭が開催されており、芸術作品を見ることができます
「sd25 オリーブのリーゼント」を目指します 住宅街の路地を少し歩きますオリーブ農園の中で、突如、リーゼントのオリーブを発見!
鼻の部分には果物が入っており、持ち帰ってもいいそうです(笑)

寒霞渓

寒霞渓(かんかけい)に到着するまで、山道をけっこう登ります
登っていくにつれ、どんどん気温が下がっていきます
原付だったので、着いた時には、寒すぎてガクブル状態に(笑)展望台に向かいますロープウェイでも来れますお土産やさんもあります食事処も
この時、凍死しそうなくらい体が冷えていたので、オリーブ牛コロッケバーガーとポテトとホットコーヒーのセットを注文 来た!うまい!コーヒーも暖かくて、かなり生き返った展望台に向かいます 紅葉がメッチャ綺麗 展望台に到着瀬戸内海が一望できます曇ってなくてよかった かわら投げもできます 丸い輪っかに向かって投げるらしい。結構遠い(笑) 5枚で200円
かわら投げしたかったのですが、今回、小豆島でホテルをとることができなかったため、高松でホテルを予約
高松行きのフェリーに乗り遅れるとまずいので、早めに出発

土庄港

フェリーで高松に向かう予定でしたが、高速艇の方が早いということで、急遽高速艇に乗ることにしました

土庄港には「からかい上手の高木さん」の看板があります
高木さんの舞台は小豆島です
2022年に公開された映画の中で、小豆島と同じ風景が描かれているシーンがいくつかあります小豆島から直島や犬島にも行けます
今回は高松港へ向かいます 乗り込みます

高松港

高松港付近はイルミネーションがすごい!高松メッチャ都会(笑)高松駅もすごく可愛い。窓が顔になってます 本日は何故か長崎名物の五目ちゃんぽんを食べて締めます (笑)
そしてうまかったです

2日目のモデルコース

高屋神社(たかやじんじゃ)

稲積山にある高屋神社。通称天空の鳥居!四国八十八景にも選ばれたそうです。

ここは平日であれば車で直接行くことができるのですが、土日に関しては私用車での乗り入れが禁止でした。
僕は土日に車で来てしまったので、どうやって行けばいいのか悩んでいたところ、警備の人より、有明グランドから出ているシャトルバスに乗れば行けるとのこと。
有明グランドに到着。シャトルバス発見。 この時は11時発の便で出発して、12時30分の便で戻ってきたのだと思います。片道15分くらいかかった気がするので、余裕を持っておくのがおすすめ。出発!山を登っていきます。 到着。 バスを降りて2~3分ほど歩いて行きます。 鳥居が見えてきました。 来ました。天空の鳥居! それにしてもすごい位置に鳥居がありますよね。 バックに水平線が映る鳥居なんてなかなかないです(笑)普通に景色も綺麗。もちろん神社なので御社殿もあります。 せっかくなので参っておきました。

父母ヶ浜(ちちぶがはま)

ここはまるでボリビアのウユニ塩湖の天空の鏡のような絶景が話題の父母ヶ浜です。
干潮と日の入りのが重なる時がベストタイムらしいですが、僕は夕方の飛行機に乗らないといけなかったので昼頃に到着。

無料の駐車場がすぐそばにあります。 干潮で潮が引いているため、沖に向かって歩いて行くことができます。  地面がすごい模様になっています。 水面ギリギリから撮ることで空が反射した写真を撮ることができます。実は上の写真はこの水たまりみたいなところで撮りました(笑)

【ランチ】めりけんや

僕が来た時間が日曜日の15時ごろだったため、ほとんどのうどん屋さんが閉まっていましたが、めりけんやさんは空いていたため、ここで待望の讃岐うどんを食べました♪肉月見うどん(温)みたいなやつを食べました。
しょうゆだけの味付けなのに激ウマです! メチャクチャコシがありました。

高松港

少し時間が余ってしまったので高松港を散策することに。

汽笛の爆音とともにちょうどフェリーが出発するところでした。 改めて見るとフェリーってすごく綺麗な形してますよね。 見送りする人がたくさんいました。高松の人はこういう風に見送るんだな~と、とても感慨深い気持ちになりました。皆、別れや旅立ちとかで切ない気持ちになってるのかな~と、勝手に解釈しております。最後にお土産を買っていきます。香川と言えばこれ、うどん。
僕は神戸空港から飛行機に乗って羽田に帰るので、高松から三宮までバスで向かいます。遠い(笑) さようなら高松!
※僕は神戸空港でしたけど、高松空港から帰る方がおすすめだと思います。

神戸空港

高松から高速バスで三宮まで行き、電車で神戸空港まで来ました。

最後に空港のレストランでカツカレー食べて帰ります(笑)ありがとうございました。