楽天で最安レンタカー探せます

礼文島

日本最北端の礼文島と利尻島を1日で周ってみた!【礼文島編】北海道夏旅

礼文島のモデルコース

今回は、1日で礼文島と利尻島を周るというコースになっております。
午前中は礼文島を周ります。ちなみになぜ先に礼文島なのかというと、先に礼文島を周る方がフェリーの時間的に島での滞在時間が長くなるので、礼文島から先に周る方がおすすめなのです!

稚内フェリーターミナル

今回は、稚内から出発して、1日で礼文島と利尻島を周るというモデルコースなので、早朝に稚内フェリーターミナルに行き、1番の便に乗ります!

6:30の便に乗り、礼文島に行きます。乗り込みます!メッチャ雨降ってるー。。 フェリーの中はこんな感じ。けっこう空いてました ポスターがたくさん飾ってありました 出航! ちなみに2等席の和室だとこんな感じ。ゆったりできます 2時間かけて礼文島の香深港に到着!

香深港(かふかこう)フェリーターミナル

フェリーターミナルではマスコットキャラの「あつもん」がお出迎えしてくれましたー。今回は観光バスに乗り巡っていきたいと思います。 島でおなじみの「ようこそ~」の看板発見!

日食観測記念碑

こちらは日食記念碑です。バスの中から見ることができました。

それにしてもメチャクチャ雨降ってる。。

澄海岬(すかいみさき)

こちらは澄海岬。曇ってるから青さは落ちるけど、メチャクチャ綺麗でしたー

こちらは高山に咲く花です。なんという花かはわかりません  礼文島は高山にしか咲かない花がなぜか普通に咲いてるんだって!   この花メチャクチャ綺麗!水滴が氷みたいに見えるこんな花見たことない岬だけど山みたいなのを登っていきます展望スポットに到着!メッチャ綺麗ー 澄海岬の頂上に到着。礼文島の地名は英語っぽい名前が多い空が晴れてたらもっと青かったんだろうなー。でも、曇ってても綺麗 岬を堪能した後は、海の幸を楽しみましょう!ちゃんと食も楽しめるのが礼文島   つぶ焼が300円と安い来ましたー。アツアツで激ウマ! せっかくなので揚げいもも食しましょう 外はサクサク中はふわふわでおいしー

スコトン岬

お次はスコトン岬です。

最北限のトイレだってさー(笑)スコトン岬に降りていきましょう☆  なんと雄大な岬なのでしょうか なんとここには民宿があり、泊まることができるのです!すごっ 最北限の地、スコトン岬に到着 大迫力ですねー ここが記念撮影スポットですねー。撮っちゃいました(笑) ここはお土産屋さんですね。民宿の受付にもなっているみたい 中には売店もあり、食事もとれます。 ここでは昆布味のソフトクリームを食べることができます。マジで昆布の味しますよ

桃台猫台展望台

上の写真が桃台です。確かに桃の形してるー(笑)

で、下の写真が猫台です。ねこー(笑)岬も大迫力ですね。雨がすごすぎて急いで撮ったのでブレちゃった。。

北のカナリアパーク

ここは天気が良ければ、利尻富士がバックに超綺麗に映るのですが、霧がすごすぎて映っておりませーん。。

ロケ地みたいで、中をそのまま観光することができます このドラマは見たことないのですが、わざわざこのために、木造の小学校を作ったそうです これはプロジェクターが人を映し出しています。 どういう映画かはわかりません。本来は撮影後に取り壊す予定だったけど、その時の市長さんが壊さずに観光スポットにするように残したんだってさー こちらはカフェになっています。さすが礼文島、観光地としては完璧ですよね 礼文島の観光はこれで終わりです。次は、利尻島に向かいます!

香深港フェリーターミナル

利尻島に向かうので、稚内行きのフェリーではなく、沓形(くつがた)行きのフェリーに乗ります 待ち時間が30分くらいあったので、ほっけの大漁炊き買っておきましたおみやげセンターがあるので、礼文島のTシャツとか買ってもよいかもですね では時間がきたのでフェリーに乗り込みます 利尻島に行ってきます!礼文島、また来ます!晴れた日に ということで続きは利尻島の記事で書きます。

礼文島まとめ

礼文島は美しい自然と豊かな観光スポットで知られています。澄海岬は透き通る青い海と断崖絶壁の絶景を楽しめる場所です。スコトン岬は島の北端に位置し、雄大なオホーツク海を望むことができ、晴れた日にはサハリンも見えることがあります。高山植物の宝庫である礼文島は、特に夏には多彩な花々が咲き誇り、トレッキングコースも充実しています。カナリアパークでは、展望台から広がる美しい景色を堪能でき、キャンプやバーベキューなども楽しめます。自然愛好家やアウトドア好きには最適な観光地です。