楽天で最安レンタカー探せます

香川

実は香川はすごかった!天空の鳥居とウユニ塩湖みたいなビーチを巡る旅

モデルコース

僕はこの日は小豆島から高速船で来たのですが、高松港への到着が夜になってしまったので、高松港付近の宿で1泊してからスタートしました。

高松港

高松港付近はイルミネーションがすごい!高松メッチャ都会(笑)高松駅もすごく可愛い。窓が顔になってます 本日は何故か長崎名物の五目ちゃんぽんを食べて締めます (笑)
そしてうまかったです近くの宿で1泊します。

1日目スタート

高屋神社(たかやじんじゃ)

レンタカーを借り、まずは高屋神社に向かいます!
稲積山にあり、通称は天空の鳥居!四国八十八景にも選ばれたそうです。

ここは平日であれば車で直接行くことができるのですが、土日に関しては私用車での乗り入れが禁止でした。
僕は土日に車で来てしまったので、どうやって行けばいいのか悩んでいたところ、警備の人より、有明グランドから出ているシャトルバスに乗れば行けるとのこと。
有明グランドに到着。シャトルバス発見。 この時は11時発の便で出発して、12時30分の便で戻ってきたのだと思います。片道15分くらいかかった気がするので、余裕を持っておくのがおすすめ。出発!山を登っていきます。 到着! バスを降りて2~3分ほど歩いて行きます。 鳥居が見えてきました。 来ました。天空の鳥居! それにしてもすごい位置に鳥居がありますよね。 バックに水平線が映る鳥居なんてなかなかないです(笑)普通に景色も綺麗。もちろん神社なので御社殿もあります。 せっかくなので参っておきました。

父母ヶ浜(ちちぶがはま)

ここはまるでボリビアのウユニ塩湖の天空の鏡のような絶景が話題の父母ヶ浜です。
干潮と日の入りのが重なる時がベストタイムらしいですが、僕は夕方の飛行機に乗らないといけなかったので昼頃に到着。

無料の駐車場がすぐそばにあります。 干潮で潮が引いているため、沖に向かって歩いて行くことができます。  地面がすごい模様になっています。 水面ギリギリから撮ることで空が反射した写真を撮ることができます。実は上の写真はこの水たまりみたいなところで撮りました(笑)

【ランチ】めりけんや

僕が来た時間が日曜日の15時ごろだったため、ほとんどのうどん屋さんが閉まっていましたが、めりけんやさんは空いていたため、ここで待望の讃岐うどんを食べました♪肉月見うどん(温)みたいなやつを食べました。
しょうゆだけの味付けなのに激ウマです! メチャクチャコシがありました。

高松港

少し時間が余ってしまったので高松港を散策することに。

汽笛の爆音とともにちょうどフェリーが出発するところでした。 改めて見るとフェリーってすごく綺麗な形してますよね。 見送りする人がたくさんいました。高松の人はこういう風に見送るんだな~と、とても感慨深い気持ちになりました。皆、別れや旅立ちとかで切ない気持ちになってるのかな~と、勝手に解釈しております。最後にお土産を買っていきます。香川と言えばこれ、うどん。
僕は神戸空港から飛行機に乗って羽田に帰るので、高松から三宮までバスで向かいます。遠い(笑) さようなら高松!
※僕は神戸空港でしたけど、高松空港から帰る方がおすすめだと思います。