楽天で最安レンタカー探せます

稚内

【日本最北端】稚内空港に14時半に到着したので3時間で稚内を巡ってみた!北海道夏旅

3時間で巡るモデルコース

今回僕は飛行機を使い、羽田空港から稚内空港まで行きました。
午前の便は人気があり埋まっていたため、午後の便で稚内空港に到着しました。
到着時刻が14:30だったため、観光する時間があまりありませんでしたが、十分に稚内を満喫することができました。
そこで今回は3時間で稚内を楽しむことができたルートをご紹介したいと思います!

稚内空港

羽田空港から直行便で稚内空港に到着!

到着客出口です。空港のレンタカーは17時で終わってしまうため、バスに乗り19時までやっているレンタカーさんに向かいます!ちなみにこのバスはフェリーターミナル行き 稚内空港から海沿いの道路にはすぐ出ることができます。気持ちいい!

【バス亭】はまなす1丁目

はまなす1丁目というバス停でおりると、ちょいのりレンタカー屋さんから近いので、僕のようにバスで向かう場合は、ここで降りることをお勧めします。

ちょいのりレンタカーさんを直前で予約してしまったため、車の手配まで30分かかるということで、待っている間に少し遅めのランチを取ることにしました

【ランチ】ラーメン さんぱち

きっと味噌ラーメンのおいしいお店なのでしょう! ピリ辛味噌を注文!うまそー♪おいしくいただきました。

ちょいのりレンタカー 潮見給油所店

稚内は17時でしまってしまうレンタカーが多いのですが、こちらのちょいのりレンタカー塩見給油所店さんは、なんと19時までやっております!車を借りたらGo!

宗谷岬(日本最北端の岬)

宗谷岬に到着!日本最北端の岬です。

駐車場は無料でむっちゃ広い。 間宮林蔵さんという方の銅像があります。 日本最北端の地です! なぜこういうとんがった作りになっているのかはわかりませんが、日本最北端っぽい形といえば形です。  どこまでも続く海が最高ー 宗谷岬展望台というのもあるみたいですね なにやらあそこにも展望台らしきものがあるので行ってみましょう 到着! これは旧海軍望楼(きゅうかいぐんぼうろう)という建物みたいですね。ちなみに望楼とは遠くを見るための高い建物を意味するようです。 あのてっぺんのところまでは登れませんでしたが、その下のところまでは登ることができました。 めっちゃ景色きれーいここには広大な公園もあり、様々なオブジェがあります。これは「平和の碑」というオブジェです。   このオブジェは鳥のようですが、なんの鳥なのでしょうか。メチャでかいです。  男女のオブジェがあります。こちらは何なのか見るの忘れてました。 ここで日本最北端到達証明書を発行できるみたいです!(笑)何に使うの?記念にはいいですね 柏屋さんというお土産屋さんがあったので行ってみましょう 最北観光さんという会社のお店のようです。北緯45度31分22秒だってさ!日本最北端自販機だと!?(笑) コーヒーを頂きました。実は北側に弁天島という無人島があって、トドが上陸したりするらしいです!鹿がいた!なんと北海道には普通に鹿がいます。道路にもシカに注意と書いてあったりします。

ノシャップ岬

ラストはノジャップ岬です。

駐車場はこんな感じで広くて無料おっ、何やら見えてきた かわいいイルカのオブジェ! ここには水族館とかもあるみたいなので、子供と来るといいかもしれませんね ここは夕日のスポットらしいので、あえて遅い時間に来ましたが、雲に隠れて夕日が見えねー(笑) いろいろな施設があるので昼にゆっくり楽しむのもいいですね

稚内観光まとめ

稚内市の観光では、宗谷岬とノシャップ岬を中心に楽しめます。
宗谷岬は日本最北端の地で、「日本最北端の碑」や絶景が広がる展望台が魅力です。
ここからはサハリンを望むこともできます。
一方、ノシャップ岬は宗谷岬から西へ約20kmの位置にあり、美しい夕日や北海道遺産に指定されているノシャップ寒流水族館が見どころです。
稚内市内では、稚内港北防波堤ドームや樺太犬の記念碑なども観光スポットとして人気です。
稚内を訪れる際は、これらの名所を巡りながら、豊かな自然と歴史に触れる旅を楽しんでください。