楽天で最安レンタカー探せます

日間賀島

【離島旅】日間賀島に行ってみたら1時間で周れた | 三重の鳥羽港から愛知の伊良湖港を経由

1日目 鳥羽港から伊良湖港へ

僕はこの日、日中は鳥羽を観光していましたので、夕方に鳥羽港からフェリーに乗り、伊良湖に1泊しました
翌日の朝の便で伊良湖港から日間賀島へ行き観光し、そのまま河和港に行くというコースになっています(セントレア空港に行くため)
河和港から日間賀島に行く方や、日間賀島から伊良湖港に戻られる方は、ご自身にあったルートへ置き換えてみてください☆
最初に、鳥羽~伊良湖のことを載せているので、日間賀島のことだけ知りたい方はスキップしてね

鳥羽フェリーターミナル

ということで、僕は鳥羽港からまずは伊良湖港に夕方の便で向かいます

まずは鳥羽港にて、食料品をゲットします(伊良湖港付近はコンビニとかないのと、伊良湖港の売店は17時30分でしまってしまうから) お土産コーナーに到着。お酒も売っています 館内は広く休憩スペースもあり、ゆったりと過ごすことができます 伊良湖行きのチケットを購入 ついでに日本酒も購入しておきました つまみも買っといた16:30の便に乗り出発! フェリーに乗り込みます 中は涼しいし、空いていて、快適空間 ほとんど揺れもなく、伊良湖港へ到着しました

伊良湖港 海の駅 伊良湖クリスタルポルト

伊良湖港 海の駅クリスタルポルトに到着

なんか山が見えます! あの山気になるなー。普通に伊良湖を観光しても楽しいのでしょうね 伊良湖クリスタルポルトですが、17時半で終了しておりました。鳥羽で買っといてよかった17:40の便があるので、一応クリスタルポルトの中には入れました 売店は完全終了。17:30までに来ることをお勧めします

【ホテル】恋路ヶ浜 黒潮

本日はこちらの恋路ヶ浜 黒潮さんに泊まります リゾート感のあるフロント待合いスペース。ゆったりできそうビールとかも売ってました温泉もあり部屋に到着。綺麗 海もばっちり見えますねー ようかん入ってました 浴衣もあり、アメニティもあり 今夜はこちらのつまみをあてに飲みましょう☆

伊良湖港から日間賀島へ

伊良湖港

もちろん港なので海が見えます。そして壮大ー

ではチケットを買いにいきましょう!売り場は1階ではなく、地下1階にあるようです こちらですね。篠島・日間賀島・河和行ききっぷ売り場 無事に売り場までたどり着きました 購入!天気が悪い日は帰れない可能性もあるから大丈夫か聞かれましたが、往復ではなく、そのまま河和まで行くことを伝えたら「それなら大丈夫だね」とのこと フェリーに乗ってGo! こちらのフェリーもかなり空いていて快適でした。あまり揺れないし もうすぐ到着。とんでもない数の鳥が飛んでる

日間賀島のモデルコース

日間賀島 西港

やっと日間賀島に到着!西港です

カラフルな建物多し

西港 にっしー

マスコットキャラクター?のにっしーがお出迎えしてくれました

お店もたくさんありますが、まずは島内を巡っていきましょう☆

レンタル電動キックボード すばる

僕はすばるさんでキックボードを借りました♪

去年、沖縄の久高島でキックボードに初めて乗って、その爽快感からキックボードを好きになったのです(笑)準備OK!出発します

タコの駐在所

こちらはタコの形をした建物の駐在所です☆

東港 がっしー

タコのオブジェがあったので、島内一周してしまったか!?と思ったのですが、西港のにっしーと全く同じ形の東港にいるがっしーでした(笑)

島に1個しかない信号機

島に1個しかない信号機を発見!離島で小学生に信号の意味を覚えさせるためらしいので、小学校がある離島には必ずあるよね

ハイジのブランコの案内板を発見

ハイジのブランコ

こちらはテレビでおなじみの超長いブランコに乗っているハイジに出てくるブランコらしい

入り口は南側にあります。こちらの階段から登っていくようですね

ありました!ブランコ干潮で潮が引いていますが、絶景ですね♪壮大な海を眺めながらブランコ乗れるって素敵

どこでもドア

ハイジのブランコの入り口のすぐ近くにどこでもドアがありました(笑)なにこれ

海を向いた標識

こちらはなぜか海を向いた標識らしいです。マップに載っていた

フグとタコのマンホール

いたるところにあるので見つけることは簡単だと思います。こちらはフグのマンホール

タコのマンホールもすぐ近くで発見!

北側にある漁港

タコが獲れるからなのかはわかりませんが、漁港にはすごい数の船が

ビーチ

もちろんビーチもあります。この日は暑かったので、たくさんの子供たちが泳いでいましたよ

お土産屋さん

お土産屋さんも充実しています

たこの島だけあってタコせんべい売っていました

タコの干物 かねと商店

このタコの干物が見たかった

かねと商店さんに売ってました。値段は重さで決まるそうですが4000円前後が多かったです

【ランチ】タコメシ

タコの干物はタコメシにしたらうまいそうです。それを聞いてタコメシが食べたくなり、テイクアウト

こちらは売店の五大夫さん。550円という格安でタコメシゲット☆時間がきてしまったのでフェリーに乗り込みます。ちなみに日間賀島の滞在時間は1時間30分くらいでした。キックボードなら1時間のレンタルで十分です☆

河和港フェリーターミナル

僕はこのあと中部国際セントレア空港に泊まろうと思っていたので、河和港へ 伊良湖港と比べるとこじんまりとした感じの港でした。伊良湖から日間賀島へ行く人の方が多いのかな? ということで日間賀島の旅は終了!

日間賀島まとめ

日間賀島は、愛知県の三河湾に位置する小さな島で、タコとフグ料理が名物です。
海水浴や釣り、サイクリングなどが楽しめるほか、島を一周する観光船も人気です。
美しい夕日を眺めながらの温泉入浴や、夜には満天の星空を堪能できます。
豊かな自然とグルメを満喫するのに最適な観光スポットです。